まなてぃの美容ブログ。

美容に関する情報を発信していきます♪

ニキビができるのは生活習慣の乱れから!

化粧ができなくなったり、何より見た目が最悪なニキビ、、

できてしまうと本当につらいですよね。

 

朝起きた時にニキビができていたら本当に消えてなくなりたい気持ちになります、、

そんなことにならないように、ニキビができづらくなるにはどうすればいいかについて徹底することを書いていきます!

 

バランスの良い食事を取る

皮下脂肪が多くなると、皮脂の分泌量が増えてニキビができやすくなります。

ラーメンや丼系のものなどの炭水化物が多い外食など、栄養が偏る食事はその傾向を更に強めます。

 

上のあぶらっぽいものもちろんケーキや甘いお菓子など糖分が多いものは、体内で中性脂肪になって皮脂の分泌量を増やしてしまいます。。

 

つまり、ニキビは摂取する油を制御できるだけでかなり抑えることができます。

 

特にビタミンはニキビ予防に欠かせない要素になりますので、野菜やフルーツは多く摂取するようにしましょう。

 

逆に、お酒を飲むとそれらのビタミンを大量に消費してしまうので、できる限り控えたほうがニキビ予防には効果的です!

 

ついつい行ってしまう飲み会は控えましょうね。

 

運動を生活に取り入れる

ニキビができにくい体を作るには、運動をしましょう!

 

精神的なストレスの解消、新陳代謝の向上、血行の促進につながりますので、これらが肌に良い影響を与えニキビ予防へとつながります。

 

運動は汗をかくので、ニキビを余計につくることになるとも思われがちですが、運動後にしっかりと顔を洗顔すればOKです。

 

普段の生活の中でウォーキングやランニングをする時間を意識的につくるなど、運動の習慣を取り入れてみてください。

 

夜更かしや不規則な生活をしない

不規則な生活リズムは皮膚の老化を早めますので、ニキビをつくりやすくしてしまいます。

 

特に成長ホルモンが多く分泌される22時~深夜2時に十分な睡眠が取れていないと、肌荒れはますます悪化していきます。

 

前に言ったシンデレラタイムです。

 

https://for-beauty-life.hateblo.jp/entry/2020/04/04/174503

 

 

この時間帯は美肌のゴールデンタイムとも呼ばれ、肌の細胞の再生が活性化される時間帯となります。もしこの時間帯にいつも起きている人は、朝型の生活を心掛けるようにして、早寝早起きの生活習慣を身に付けるようにしましょう。

 

オンとオフのメリハリをしっかりつける

ストレスは肌の敵と言われるように、常に仕事や人間関係でストレスを抱えている人はニキビができやすくなります。

 

ストレスが溜まる原因は多くありますが、自分の中でオンとオフの切り替えがしっかりとできていないことが大きいのではないでしょうか。

 

週末まで仕事を溜め込んでしまったり、人間関係で一人で悩むようなことがないように、オンとオフの切り替えはしっかりとできるようにしましょう。

 

休日は仕事のことを忘れて遠出するなど、意識的に自分の気持ちをリラックスさせる環境をつくることも非常に大切です。