まなてぃの美容ブログ。

美容に関する情報を発信していきます♪

ストレスを我慢するのは美容にNG!ストレスを解消する方法

こんにちはマナティーです。

 

美容女子にとってストレスストレスを溜め込む事は非常に良くないです。

 

ストレスは美容にとって大敵。

 

というのも精神状態と言うのはお肌の状態や美容にとても直結するからです。

 

最近はコロナウィルスなどが猛威をふるっておりストレスが感じることが非常に多いのではないでしょうか?

 

イライラする理由の原因としては自律神経が見られるから。

 

自律神経が乱れることによって人はストレスを感じます。

 

今日はそんなストレスを解消する方法を少しお伝えします。

 

 

f:id:for-beauty-life:20200407113441p:plain

 

体を動かす、軽く運動する

 

ストレスを解消する一番手っ取り早い方法は皆さんご存知の通り体動かす事です。

 

激しい運動する必要は一切ありません、軽いジョギングや手を大きく回すなどそういったような運動で問題ありません。

 

少しでも体を動かすことによって体の緊張がほぐれるのでストレスが楽になるのです。

 

あーちょっとイライラするなと言う時は少し外に出て外の空気を吸いながらジョギングするのが良いでしょう、またラジオ体操など踊ってみるのも非常に良いかもしれません。

 

 

バランスの良い食事をとる

 

皆さんは忙しいからといってコンビニのご飯ばかり食べていませんか?

 

コンビニのご飯には添加物がたくさん入っているため、あまり精神には良くないとされています。

 

栄養のあるバランスの良い食事をとることによってストレスを少しでも和らげることができます。

 

高いからと言う理由でコンビニのご飯ばかり食べていてはストレスも解消できません、多少高くても時々外に出て外食で弁当屋さんでお弁当を買う、定食屋さんでご飯を食べるなどを心がけるしましょう。

 

 

イライラに効くツボを押す

 

イライラしたときに押せばイライラが解消すると言われているツボがあります。

 

手首の付け根あたりの小指側のところに精神的な緊張ほぐしイライラを沈めてくれると言うツボがあります。

 

「神門」と言うツボですが、そこがツボを押すと不安感が強い的に精神活動を安定させてくれるという効果が期待できます。

 

手首の付け根、小指側。精神的な緊張をほぐし、イライラを鎮めてくれるツボ。不安感が強いときにも有効。「心は神を蔵す」といい、精神活動を安定させる。

 

ツボなんてと言う前に少しでも気軽にできるので押してみてはいかがでしょうか。

 

 

睡眠をしっかり取れているか確認する

 

自分ではしっかり寝ていると思って満開睡眠がとれていないことがあったりします。

 

そういったときには睡眠計測アプリなどを入れてみると良いでしょう。

 

重いのか自分の旨味が下がったり何回も何回も起きたりしてる可能性があったりします。

 

まずは自分の睡眠がしっかり取れているのかを確認し、睡眠を取れていなかった場合にはストレスにつながっている可能性があります。

 

その場合、寝る前にスマホを見てしまっているであったり、寝る前についつい食事をしてしまい胃の動きが活発なため睡眠を妨げてしまっている可能性があります。

 

寝る前には極力何もすることを何もせずに寝ることを心がけましょう。



最後に

 

最近はストレスの多い社会です。

 

何をするにもイライラしてしまったり緊張してしまったり不安を感じたりと何かとストレスを感じてしまう日が多いでしょう。

 

そういった日々に生きていることを受け素直に受け入れて、少しでもストレスを緩和させるように生きるのが今の時代にとっては必要なのかもしれません。

 

美容女子として生きるために少しでもストレスのない生活をそんな情報を引き続き発信できればと思います。。

 

マナティーのブログでした。